2019年1月12日土曜日

あみく的2018年フロンターレ選手短評そのいち


やりたいからやるんだよ!全試合見てるわけじゃないけど!麻生なんて行ったこともないけど!去年書ききれなくて結局諦めたけど!決してつまらない講義中に内職して文章作ってないんだからね☆

#1 チョンソンリョン
控えめに言って神。しれーーーっとした顔でビッグセーブする姿はほんと心強い。ただ、苦手とはいえ前の飛び出しでレッドカード×2は反省対象。とはいえリーグ最少失点はソンリョンがいなければ達成不可能であったことは間違いないので来年もよろしく。ここまでくるとむしろソンリョン退団後が怖くなってくるのは私だけだろうか。

#2 登里享平
左サイドの職人は何だかんだ今年も頑張ってくれた。車屋先生と比べても劣らないプレーとフッキを止めた守備の強さは正直もう控えレベルじゃない。だからていきてに出番もらえたんだろうけど。あと特筆すべきはピッチ外での活躍。デジっちでのプロデューサーに始まり、USJ合宿の企画などたぶん貢献度は一番。来年はデジっち参謀でもあった森谷が退団するのでそのクオリティ維持が心配される。ほら、ヨーロッパとかでよく名参謀がいなくなった後ダメダメになる監督いるじゃん?あのパターンはやめてほしいな。

#3 奈良竜樹
干されたり優秀選手賞取ったり色々あった一年だった。今のフロンターレには数少ない対人パワーマンなので来年も順当に行けばスタメンで出れるはずなので頼むから来年も頼む。川崎でリオ五輪の雪辱をフル代表で晴らそうではないか。
追記 どうやら複数チームからのオファーを断って残留だそうで。来年はセンターバックもローテーションしそうな補強をしているが優秀選手の力を見せつけてほしい。

#4 大久保嘉人(夏に磐田へ移籍)
愛するクラブに帰ってきたがやっぱり一年間のギャップが大きかった。よりによって抜けた一年が監督変わって前線に大補強した年だったこともあってチームは様変わり。結局、夏に磐田へ移籍。でも、磐田でもそんなにはまってなかったよね。プレーオフこそ実力差で勝ち残留したけど。というか大久保嘉人中村俊輔大井健太郎カミンスキー川又堅碁なんてメンバーがJ2でプレーするなんて反則にも程がある。そんなことしたら、怒るよ。

#5 谷口彰悟
一年間パーフェクト。パーフェクトすぎてJリーグにポジション変更を認めさせてのベストイレブン入り。凄さとかはいろんな人がきっと上手いこと表現してくれているのでもういいや。とにかくフル出場含めてなにもかもパーフェクトな一年でした。もうむしろここまでやって何で代表行けないんだよ。後は何をしたら代表いけるんですか。ねえ、森保さん?

#6 田坂祐介
やはりというか何というか自分がちゃんと記憶しているあたりではあまり試合に絡めず契約満了。とはいえJ1でも十分戦えるだけの実績と経験値を持つのも事実だしきっとJ2で無双できると信じているので是非愛媛で…………と思ったら千葉でJ1を目指すとのこと。フロンターレの功労者であることは変わらないので千葉でも頑張ってほしい。愛媛戦以外で。ところで千葉は果たして田坂をどのポジションで使うのだろうか。愛媛対千葉、行ってみようかな。日程次第だけど。

#7 車屋紳太郎
序盤戦はセンターバック、中盤戦以降は左サイドバックと一年間フル稼働。ありがたやありがたや。こうしてみるとフロンターレってユーティリティプレーヤーわりと多いよね。他のチームのこと知らないけど。そんな車屋先生はシーズン最終盤に移籍騒動が勃発も無事残留濃厚なようでまずは一安心。来年からも川崎愛と谷口愛を忘れず監督業に励んでほしい。

#8 阿部浩之
ここぞで効いてくるタイトル乱獲経験者。多くの人がハイライトにあげるであろうアウェイ鹿島戦での2枚目のイエロー→レッドカードは感心してしまった。あんなことできるプレーヤーが日本の、それも川崎にいたとは。去年の一時期ほど目に見える活躍があったとは言い難い部分もあるが、連覇に大きく貢献した一員であることは間違いない。みんなそうだけど。来年も、よろしく。4冠取りに行くには絶対に必要な人だから。

#9 赤﨑秀平
この間去年のホームガンバ戦の中継録画みたけど、この試合に赤﨑スタメン出場してたんだね。恐ろしや川崎ワントップ戦争。出番も少なく、プレー評価もできない。すまん。来季はレアンドロダミヤン加入が決まっており、川崎ワントップ戦争が川崎フォワード戦争と名を変えて激化するので果たして赤﨑の運命やいかに。あんまり言いたくはないが、良いお話があれば本人も相当心動くのではなかろうか。ダミヤン9番説が浮上しているが(本当にダミヤンは9番にこだわりがあるらしい)、赤﨑の決断やいかに。どんな答えでもあみくは応援します。鹿児島出身だから。同郷!!

#10 大島僚太
怪我さえなけれはという枕詞を何人の人が何回重ねただろうか。今年は笑顔がキュートからの卒業、ファスターファスターにチャント変更、日本代表定着、ロシアW杯メンバー選出からの出番無し、試合中に話しかけるようになる、優秀選手にベストイレブン、ベストゴール賞などその実力を内外にたらしめた一年だったがまだまだできると信じているし、代表を目指さないといけない選手でもあるので来年はより一層の奮起と全試合出場に期待。森保さんもきっと見てくれているはず。

長すぎても良くないので今回はここまでにします。